株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

NYは金利観でちぐはぐ?先物は続落か!

おはようございます

 

昨晩のNY株は下げて終わりました。

NYダウ  -68.77  27154.20

NASDAQ  -60.75    8146.49

S&P500    -18.50         2976.61

VIX指数  +0.92    14.45

原油     +0.44               55.74

為替          107.71

大きな下げにはならず、まだ上か下か考えあぐねていたという感じでしょうか。

どちらにせよ、高値付近での攻防ですから何かあるとどっちにしても動きやすい状態ですよね。

まぁもう少し見ないと分かりずらいですね。

良い時はこれくらいのちょっとした下げで調整になってしまいます。上げを見てきた人からするともう少し調整するんじゃないかって思うかもしれません。でも勢いがある時の相場は、下がらなかっただけでも調整だった事になる場合があります。

もうここまで来ると早くもFOMC待ちになっているかもしれませんね。米企業の決算発表が続く事や、中古住宅、新築住宅の指数、さらにIMFの世界経済見通しも出るようだから、そうなっても仕方ないですかね。

 

最近米国株式は基本的に最高値を更新しつつまだ今後にも期待が持てる感じなんですが、気になっているのは日本株と為替です。

特に為替の動きが嫌な感じになってきましたね。

昨日は36銭戻って107.66円でしたが、戻ってですからね。戻る前は107.30円だったって事ですよ。18日には107.21円もあったわけですが、先月25日の106.78円を目指しているとしか思えないんですよ。米国株が堅調であればあるほど、円高になっていく。そんな気がしますよね。

https://www.tradingview.com/x/E1OICBrq/

何となくですが、週足で見ると下値支持線を普通に終値で下回ってますよね。

積極的に日銀や政府が策を取るなら話は別ですが、そんな期待は無いので、このまま行くと105円は試すかなって思ってしまいます。

強いて言えば、FRBやるやる詐欺で利下げに踏み込まない事でもあればと思いますけど、それもないでしょうね。

今回の円高チャートが105円近辺で底値形成してくれれば改めて108円くらいまで戻る格好になるかと思いますが、そうでないと、誰かがけしかければ思いのほか円高が勧むかもしれませんね。その確率が高まってきていると思います。

そうなると、お約束のように日本株は下落しますね。

選挙だし、終わってみないと分かりませんが、与野党が何年にも亘って機能していない事が日本株が買われない理由の一つでもあるかもしれません。

少なくとも明日は日曜日だし相場もありません。投票は国民の権利だし行くべきだと思います。面白い人も出てきている様だし、明日はしっかり投票場へ足を運びましょう。