株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

イラン問題で日本株は下落するの?

おはようございます

 

参院選も終わり、まあまあ予想通りの展開だったのかなって思います。

しかし、政治に対する関心が低いですねぇ。

なんかあると文句は言うのにね、投票には行かない。

だから議員連中に舐められるのにね、それが分からない。

若い人たちは親孝行もんだよね、行かない事で年長者に都合の良い資金・予算配分に協力するんだから。君たちの年金は将来どうなるか分からんけど、自分達で何とかしてね、だって親たちはいつまでも生きてないからって聞こえてきそう・・・(笑)

 

山本太郎氏率いる「れいわ新選組」は頑張ったんですね。

重度の身障者を比例の候補に挙げて、山本氏自らは3位候補にしてたんだね。

国民が認めたってことですよね?

そうですよね?  間違ってないよね・・・

重度の身障者がついに国会議員!

頭はしっかりしているが体が言う事を聞かない。

今まででしたら国会議員に立候補すること自体どうかというのが常識であり、当選するなんてあり得ないと思ってました。

 

でも、1位も2位も当選!

 

何だか日本が変わっていくのかなって予感させませんか?

これでもっと若年層が投票に行けば既成政党の勢力図が変わるのかなぁ?

消費税を廃止、最低時給1500円など聞こえの良い、若者受けする政策を掲げているあたりはちょっとどうかと思うとこもある。

あるんだけども、何か今までとは違うんだよね~。

まぁ今後に期待と言う事でしょうか。

 

さて、参院選後の日本株ですが、お約束のようにCMEは下がってます。

イランが英国のタンカーを拿捕したとかしないとか、緊張が高まっている事への表われですね。いっつも日本の株が最初に影響を受ける感じだな。

先週は金曜日に420円値上がりして、少しは雰囲気良く終わったと思ってました。もちろん、先週は4営業日しかなくて、しかも金曜日以外の3日間は全部下げてました。下げ幅も640円でした。それも知ってます、知った上でそれでもマシかなと・・・

 

日本株ってNYが下がったら、それはそれでご丁寧にお付き合いして下がる。

為替が円高になると、米国株が上昇しても下がる。今は為替が円安でもCMEは下がる。これじゃあどっちにしろ悪い材料探しては日本株を下げさせてるだけじゃないか。

こんなんじゃ日本株はダメだね。

本当に短期間でいいから極端な円高にでもなって、丁度良い具合に米国株も調整してくれて、その間に米国株を拾っておけるような状況が来ないとダメかもしれないね。

日経平均株価が18000円くらいまで下がれば買う気にもなるかもしれないが、こう下げばかりが続くと、本当に下がるまで待っていた方がいいね。

下手に空売りも出来ないしね、豊富な資金量があるわけじゃないし、取り敢えずは今日は静観を基本とします。

もし今まで見ていた銘柄で行けそうなのが出てきたら考えます。

しかし、UUUMとかギークスとかヴィッツとかは相場として本格的な戻り相場となってきたのかな?もしそうなら短期張りで乗ってみようかな・・・