株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

今日はストップ高銘柄多し

こんにちは

トランプ大統領が来日し次々とイベントをこなしてますね。

そのおかげか株価も上昇してくれました。

一応ストップ高を付けた銘柄は本日は17銘柄に上ったと思います。

(間違ってたらごめんなさい。)

なので広範囲に銘柄を追っている方であれば、今日はどれに乗れるか、乗れるのか考えさせられたんじゃないでしょうか?

銘柄が決まっている方は迷うことなくそれに行けばよい訳ですが、結局ねデイトレでやろうとすると大変ですよね。スタートの段階では選んだ銘柄がストップに行くかなんて分からないですからね。いわゆるご本尊様なら自分次第だから余程の強敵でも来ない限り、持っていこうと思えば行けますよね。しかし、弱小投資家はそんな力量は到底ございません。従って行けそうな銘柄にご一緒させていただくのみですね。でも最近の大口さんはそういった漁夫の利を得ようとするイナゴ達に冷たいですね。

ふるい落としはあるものですが、売買のやり方がいかにもって感じですよね。

だから最近デイトレで頑張ってる個人投資家の負けが込んでるんですよ。ブログやってるデイトレーダー見てると以前より勝てなくなってますよね。

相場は千変万化するものなので、1年前に勝てた方法がずっと通用するわけではありませんが、それにしてもっていう印象を持ちますね。

一方で外資なんだか何処なんだかは知りませんが、インサイダー含め実は違法行為って日本のマーケットはザルって話が前からありますよね~

ただの偏見ですが、やっぱり大口や外資系には優しいんですかね。

 

トランプ大統領は明日帰国の途につきますが、日本との関係を良くするために来日したはず。日米で問題が全くないわけではないですが、世界が色んな意味で変わりゆく時に日米同盟はやはり当分の間両国にとって必要なものだと個人的には思うので、良好な関係を維持できるよう心から願いますね。