株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

米中首脳会談待ちですね

おはようございます

 

昨日のNYは

NY ダウ  -11.40  26536.82

NASDAQ  +25.25  799.97

S&P500  -3.6    2913.78

為替    -0.07   107.75

原油    -0.17   59.21

 

まぁこんな感じなんですかね。

原油が最近また上昇してますね、しかも結構な上げです。原油相場は商品の中では大きいですが株や債券等と比較すると小さいので一概には言えないとこもありますけどね。

 

昨晩のNY株式は最初はそれなりに上がってましたが、結局は値を消す展開でした。

やはりG20での米中首脳会談の行方を見極めたいということでしょうね。

ディフェンシブが売り物がちだったようですから、高値圏にある相場の位置どころからすると上がらないなら売るもの売っとこうという感じでしょう。

きっとここで売ってしまった人たちは後で後悔するかもしれませんけどね。

話に出ていた中で少し気になるのがマイクロンがファーウェイに対し一部ですが出荷を再開したというニュースです。

米政府が禁輸措置を出していたのですが、米中首脳会談が上手く行くと言う裏が取れているんでしょうか?それとも見切り発車なんでしょうか?しかも、マイクロンの株価が昨日は13%も上昇しています。市場は材料難の中、好意的にこの話を受け止めたと言う事ですよね。もし話が決裂すると、株式市場は一体どうなるんでしょうか?

もっとも、摩擦解消の方向に動けば、あっさりと史上最高値更新となるのでしょうから、投資家としては、確かにディフェンシブを売ってもメインどころはホールドなんでしょうね。そういった動きを見せられると、やはり基本はNYは上、そして為替は下という感じで見ておけばそう間違いではないと思います。

長期金利が2%を割り込みましたが、もう既定路線だったようです。あまり騒いでないですね。だとすると景気が悪化する要因は目先、米中摩擦次第と言う事になり、今週は株式指標と言う意味では週末まで動けないと言う事になります。

 

そんな中での日本株の立ち回りですが・・・

昨日はある程度言ったとおりになりました。

Amasiaとかカオナビとかは朝乗れば少し取れました。

あんなんで上等です、早く乗れてればね、結構儲かるんですよ!

はてなはちょっと下がってからの戻りでどうかといった展開でしたが、乗れませんでした。見ている銘柄が思った通りに動けばこんなに簡単な事はありません。でも実際にそうなってくれることの方が少ないですよね。だから難しいんです。

そして今日、どうなりますか?

何で行きますか?

私はロゼッタの3640円絡みのところで一旦考えますね。25日線に当たるとこですね。普通は買ってもそれほどやられる水準ではないと考えますが、下に行くと3500円割れまで調整することも考えないといけないです。なので買うとしたら3640円で下値を付けたと自分なりに確認したらその少し上でも買うかもしれません。

あとはエムアップですかね、立追なら。昨日の終わり方も良かったのではないかと思うんですが、2735円を越えて上値挑戦の感じがしますよね。ダメなら即撤退ですけど・・

グッドスピードなんかもまた面白そうです。あくまでデイトレですが、日足陽線3本で25日線が3350円ですね。大きく取れないかもしれませんが、上に行くなら乗りたいです。ただこの水準で出来高がそれなりにあるんですよね、だから良く見て行こうと思います。

材料とかあって面白そうな銘柄があったらそれもまた別に乗ってみたいですが、あれこれ見てるとどれが良いのか分からなくなるので基本は少数精鋭で乗り間違えないようにしていきたいですね。

 

天気が良いのも今日までみたいです、関東は。そう、あさってからは1週間くらいずっと雨予報ですよね。なので風は少し強いですが、外出も良いかなってちょっと思ってます。朝一で何かで儲かんないかな・・・