株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

日本も色々まずい!

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場は上昇となりました。

NYダウ    +46.42   51078.88

NASDAQ         +114.19         27086.81

S&P500           +19.90             7599.96

VIX指数           +0.73                   16.05

原油                +4.89                    92.25

為替                                           159.66

 

毎日色々とSNSを見ていますが、一般的に1日あってほぼSNSを「見ない」という方は、老人を除いてどのくらいいるのでしょうか。私が見過ぎているのかもしれませんが、「X」を始め、TikTokやインスタ、FB、threads、YoutubeShortなど、満遍なく見ているわけではないですけど、何かしら見てるという人が今では多いと思います。70代の方でもSNSを見ているという方は普通にいますし、80代でもいるはいます。でも圧倒的に10代~60代が多く、特に10代と20代は見て当然、見てない方がどうかしてるという感じじゃないでしょうか。そんな私も、ご多分に漏れず毎日結構な時間をSNSを見るのに費やしています。この年になってと我ながら思いますが、しかし、その内容はヒカキンとかヒカルとかではなくて、そのほとんどは政治・経済・投資・行政・ジンガイの分野が多いです。特にジンガイと政治は、本来私のメインではありませんが、起こっている事が酷すぎて見ざるを得ません。

直近も、YoutubeShortで日本国民党の代表という鈴木信行氏の投稿を見ました。「東京都も日本政府も怠慢どころじゃ許されない!」として、事が起こっている現場から実態を届けています。過去のものとしながらも、中国人経営ビザが厳しくなると言いますけど見てくれこの実態をと言っています。何かというと、あるマンションに作りつけられている大量の郵便ポストがありますが、このポストはそのマンションの物ではないんです。しかし、そのポストには50社以上の会社の名前が張り付けてあります。これこそが、架空の会社、ペーパーカンパニーの実態だとしています。マンションの郵便受けでもなく、勝手に作りつけた郵便ポストが住所となり、経営ビザ申請に使われていたと言うんです。もし本当ならとんでもない話です。鈴木氏も「こんな実態を許していたら、ホントに日本、食い物にされますよ」と怒りを抑えながら訥々と語っていました。事実なのか確認などはしませんが、本当なら由々しき問題であり、野放しにしている行政や政府は、この時点ですでに国賊であり背信行為です。対応する役所の人間は処罰されるべきであり、当の中国人経営者も厳罰に処する必要があります。元々チョンやチュンはダメな下等で下品な民族ですが、日本の性善説を逆手にとってあわよくば日本で自分らだけ良い目を見ようと違法無法をを働いているようです。しかし、キチンと取り締まっていればそうそう簡単には出来ません。申請があっても正確な調査等が行われれば、そうした「国益」「国富」「血税」を無駄にチュンなどに給付することは無いんです。でも実際には多くの違法行為が野放しになっているようです。これって犯罪者は一番悪いのは当然ですが、取り締まる側が怠慢であることでこんな事態となっているとしたら、悪さをする奴なら喜んでやり続けますよ。つまり、日本政府並びに日本の行政機関が怠慢だって事ですよ。

同じような事が、国家情報会議や国家情報局の設置についてにも言えると思います。こちらは、ねずみさんの動画での話しですが、国が色々と調査権をもって個人情報などにも踏み込んだ情報収集が行えるようにする法律を作ろうとしています。この法律自体は諸外国にも普通にあるもので、国家が国益等に関して何かしら疑義がある個人や団体を調査する権限を持つことはおかしい事ではありません。しかし、その何処の国も、調査権という権力に対する監視機能を持たせています。当然ですね、権力を持った者は間違いを犯す可能性があるからです。要は権力の悪用を監視するシステムをセットで提出するんです。じゃないと、普通は法案は通りません。当たり前ですよね、大所高所にたって監視システムが必要なのは理解しますが、悪用乱用に対する歯止めが無ければ誰だってそんなの許すはずが無いじゃないですか。権力を持つものは高い倫理観や順法意識を持ってもらわねばなりませんが、これまでもいくつもの不正が起こりました。この法律に限って不正が起こらない保証なんてないわけで、何もチェック機能がないまま調査権だけ与えるなんてありえないんですよ。でも今の国会ではこれがあり得るような答弁を政府がしてるというんです。これって極端に怖い話ですよね。今見てごらんなさい、迷惑ジンガイを警察も持て余すくらいやりたい放題となっている中で、下手したら調査権を悪用されて、チェック機能もなくて処罰されることも無く、日本人が不利な状態に陥れられかねない状態が想定出来てしまうんです。そんなものを許す許さないなんて議論になる方がおかしいですよね。

今の日本政府は、あきらかにおかしいです。ネズミさんもその所を大変危惧されてますが、悪化する一方ですよね。高市政権も結局は自民党なんだって思い知らされていますが、日本国民は本当に馬鹿なのでしょうか。私は少なくとも話をする方々で馬鹿はいませんし、結構本気で憂いてる方の方が多いです。ただ、知らない、知らされない事に慣れ切っているので、無関心なんじゃなくて知らないんです。そしてマスゴミは明らかに変更報道しかしてません。バラエティもいいでしょう、しかし、四六時中そんなのばかりやっても無意味です。働いていれば良い時代はもう終わっているんです。働くのは当たり前で、それ以外の時間で日本を良くするための行動をしなくてな、やはり良くなりません。少なくとも選挙で投票することはマストです。最も何度も言ってますが、前回の自民対象の選挙、あれは不正だろうと思います。証拠なんてないですが、高市人気だけで史上最高の得票なんて嘘だと思っています。多分不正選挙ですよ、多分としか言えないけどね。日本という国がどんなに汚染されているか、日本国民は知る必要があり、知ったなら改善しなきゃダメです。立法府に国民の意思を代弁する議員を圧倒的に多く配置させなければ改革はできません。そうなると自民党票を賛成投票に入れさせなければなりません。私は参政党員でも何でもないし、神谷代表を尊敬と化しているわけでもありません。しかし、地方から着実に議員数を伸ばしている日本で数少ない国民側の政党だと思っています。

さて、色々大変ですが、目先は台風6号ですね。関東も今日の午後から夕方にかけて雨模様となり、明日は関東一円が台風の影響を受けることになりそうです。会社員の方々はどんな天候でも行かなくてはいけないので、怪我や事故には気を付けてう合意てください、それでは。