株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

人類の次元が上がる!?

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場は続伸となりました。

NYダウ    +363.49   51032.46

NASDAQ        +55.15            26972.62

S&P500          +16.43              7580.06

VIX指数           -0.42                    15.32

原油                -1.54                     87.36

為替                                           159.27

 

AIの進化が止まらないとよく言われますね。多分そうなんだろうと思うのですが、少し時間が経つと、OpenAIがまた新しいのをアップした、少し経つとアンソロピックがと各社が切磋琢磨しながら次々を進化版を発信しています。当然ながら、開発にかかる費用は莫大で、桁の違う金額がそこら辺周辺の企業間で毎日のようにニュースに出てきますよね。例えば、OpenAI社は結構な売り上げはあるみたいなんです。でも、やはり電気代や設備投資に膨大な費用を投じている最中らしく、決算はまだ赤字企業なんですよね。噂では、黒字化は2030年頃になるんじゃないかって言われます。でも多分、その頃もまだ開発は続いているのではないでしょうか。いずれは黒転するんでしょうけど、今のインフレの一因は莫大な半導体需要や電力需要にあると言われます。だとすれば、益々AIを使用する世の中になりますので、さらに大量の電力やサーバー需要となり、結局費用は嵩み続ける事になるのではないでしょうか。良くあるのが、そうした問題を解決できる新技術の発見なんてこともあったりします。消費電力が100分の1で済む回路設計技術や素材関係ですね。また電力についても新しい方式で高効率な発電システムの技術革新が起こるとかね。そうなると開発は供給制約に縛られなくなりますから、さらに進むことになります。そうこうしているうちに、世の中はAI主導の社会となっていくのでしょう。つまり、AI開発会社のほとんど全部がいまだに赤字であるのは、「インフラとしてある一定レベルに到達するまでには時間と費用がかかります」と言う事ではないでしょうか。人類の「文明」とまでは言いませんが、AIが社会実装され、人類がまた一つレベアップした世界になる過渡期ではないのでしょうか。以前ご案内した「カルダシェフスケール」で考えれば、人類の文明レベルは現代では0.75程度です。地球という我々が棲む惑星のエネルギーを100%使えるレベルまでは行っていないレベルとされていて、かのイーロンマスク氏もそれを意識しているとされています。惑星文明レベルに到達すると、その次は恒星文明へ向かいます。太陽エネルギーを100%制御し使用できるレベルと言われます。まだ現代の文明では、太陽に近づくことすら叶いませんね。しかし、過去と比べても膨大な電力を必要とし、それに多大なコストをかけ始めています。つまり、AIを社会実装する事は地球レベルのエネルギーを要する事になるので、だからこそ人類が文明レベル1に近づいているとも考えられるのではないでしょうか。そしてAIの開発はAIの手によって行われ始めています。もちろん高速で仕事をしてくれますので、寝たり、食べたりしている人間のせいでチェックが遅れ、むしろ人間が足手まといになりつつあると言っている人もいます。AIがもっと進化すると、その内人間がどうのこうのする余地は無くなり、更にもっと効率的な開発と、エネルギーの高効率化が進むと思いますね。そうなってくると、話は逸れますが、戦争のような愚行は行いにくくなるのではないでしょうか。意味のない、非効率な行為の代表格である戦争は、AIによってその芽すら摘まれてしまうのではないでしょうか。あまりんい監視が強い社会や、AIが横行する社会は好みませんが、かといって支配者や利権者に都合が良ければ、他人が何人犠牲になっても何とも思わない社会というのも当然嫌なものです。しかし、資本力のある利権者、支配者の方がAIを使ったプラットフォームを所有する側なのも事実です。それらが上手く機能して人間社会を適度に監視して、それに加えて利権者らの好き勝手にされないAI社会を実現してもらいたいと思いますね。

今日はまた真夏日となるみたいです。30度を超えるようになると熱中症も警戒しなければなりません。体あっての物だねです、体調管理には十分注意して暑い日を過ごしていきたいものです。今日あたりはBBQも良いんですけどね、それでは。