おはようございます
昨晩の米国株式市場は続伸となりました。
NYダウ +24.69 50668.97
NASDAQ +242.74 26917.47
S&P500 +43.27 7563.63
VIX指数 -0.55 15.74
原油 +0.03 88.71
為替 159.27
トランプ大統領が、イランの軍事施設や船舶に対して攻撃をしたという話から、日本株市場は調整を余儀なくされたようです。それにしても、良くやりますよね、これだけ戦争は事実上終わっていて、それでも尚行こうとするでしょ。イランが何かと反抗したがるから、たまにガツンと言ってやらないとダメなんだって言う事みたいですが、それで言う事を聞くのでしょうか。まぁ、よく道端の喧嘩なんぞもね、終わったように見えて負けてる方は悔しいから、また手を出してしまうみたいなのありますよね。多分それに近いのかなって思いますけど、こんな軽い騒ぎはこれからもいくらかあるんだと思います。そう考えると、世界の中で紛争事が起こっている地域は結構あるみたいです。アフリカ大陸の中でも、いくつかあるようですし、ペルシャ湾の反対側でもある紅海側でもイエメンの内戦などもあって安全なわけでも無いみたいです。もちろんロシアとウクライナはまだ停戦すら出来てないですし、ロシアは最近取ったはずの領土をいくらか奪い返されたなんて記事もありました。日本では台湾有事について議論されてますが、これについても、日本政府の思惑が見え隠れしています。そうですね、緊急事態条項の制定を目論んでいるとされます。エボラ、ハンタウイルスとかも出てきましたね。戦争と疫病がなぜかこの現代で複数回起こっているんです。世界の医療技術や薬はかなり進んでいるのではないのですか?こんなんなると急に薬が効かないからワクチンだけって極端になる。コロナの時でもイベルメクチンが効くはずなのに、政府側、つまり厚労省などはがんとして認めない。でも、間違いなく凄い効き目だと実証してくれていた医者もいました。しかし、彼らは異端児のように扱いましたね、マスゴミによってね。じゃあ、今はいくらかマスゴミが変わったか、何にも変わってないです。自民党は変わったか、何も変わってないです。だから日本は全然良くならないのです。結論は自民党政治を終わらせて参政党の政治にする、という事は国民は政治に関わり合う事、歴史の勉強を正しくすること、思想的に昔に戻ることが求められそうですね。そう言われると、う~んなんだかな~と思う所もありますが、でも諸外国を見ても、日本人の政治へのかかわりの少なさは群を抜いていると思います。
さて、今週も今日で週末ですね。この土日は良い天気になりそうです。ただ、来週は半ばから雨が続くようです。天気の良いうちに、どこか出かけたいと思っていますが、この土日は子供らがまたウチに来て嵐のコンサート配信を見るそうです。まぁ楽しければ家でも良いのですが、私にとっては何処かゆっくり出来るところへ出掛けていきたいななんて思ったりもします、それでは。