株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

株価は上がっても面白くないな、、、

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場は続伸となりました。

NYダウ   +294.04   50579.70

NASDAQ     +50.87            26343.97

S&P500       +27.75              7473.47

VIX指数        -0.06                    16.70

原油             +0.25                    96.60

為替             +0.23                   159.20

 

昨晩の米国株式市場は3指数揃って続伸となりました。それでも、まだ中東情勢がーって言いますよね。まぁ、そこそこ本当のことなんだろうと思いますが、でも逆に考えたらそんなに凄い話なのにAIだ半導体だって、そんなの関係ねぇとばかりに異次元の上昇を続けていますよね。で、ちょっとトランプが何か言ったとか、中東の誰かが何かしたと言えば調整だーってやってます。もう随分前からですが、こうした状況は私には向かないと言いますか、滑稽でもあり、不可思議でもあり、陰謀論感満載だし、これがお金にかかる皆の偽らざる気持ちの表れで、相場にちゃんと反映されているんだって考えられるかと言えば全くそんな風には思えないです。むしろ、やっぱりおかしくねって思ってしまう方なんですよね。いや、分かりますよ、AI革命ね。そうそう革命ですよね。彼の中島聡氏も革命も革命で、これまでのナンチャラ革命の何倍も何十倍も大きなウェーブなんだって豪語しています。そういう人がそう言えばきっとそうなんでしょう。だけどね、供給が間に合わなくて、原油価格が高騰してて、世の中の沢山の物が価格的な影響を受けている状況じゃないですか。そんな中で、何でAIは良いんですかね、電力確保って言いますけど、じゃあ一般人の分はどうなの、もっと日用品や食料が作れるように、もちろん安価で、そうする事のほうが優先順位先じゃないのって思います。本当に、日本のサラリーマンの給料って上がっているのでしょうか、国民年金は物価にキチンとスライドしているのでしょうか。全産業の販売価格が好き放題値上げしているのに、年金や給料は精々横ばいかちょっとだけ、気持ちだけ上がったみたいなね、それじゃあ良くはならないよね。株を持っている方はいいでしょう、ウハウハですよ。とてもとても、そんな余裕のない人の方が世の中多いのに、金融ばかりに目をやり、モノや食料などはお金が無い人は我慢しろって言っているようなもんじゃないですか。結局消費税減税はやるんですか、やらないんですか。給付付きナンチャラはどうなるんですか。党首討論だ何だって見せかけばかりは拘っても、なんにもやらないじゃないですか。ジンガイ問題はどうなるんですかね、馬鹿ジンガイがまた京都の神社で落書きですか、注意しても聞かない馬鹿ジンガイを野放しにする意図はなんですか。もしかして本当に日本政府は日本人や日本文化を衰退させ、将来は消滅させようと企むジンガイ中心の人員構成になっているといううわさ話は実は本当なんですかね。株が上がっても、ちっとも嬉しくない人ばかり、でも何となく景気は良さそうな、コロナも戦争も一段落してきていますけど、自分の生活環境は着実に悪化しているんですよ。でもでも、もしかして、多くの日本人は所得を増やしているんですかね。それならいいんですけど、そんな風に見えますか、私には見えませんけどね。何か資産を持っている人らはいいですよ、少なくとも毎日のように株価は上昇してますから。テレビを見ていても、観光地に行けば多くの日本人もいて、皆さん楽しそうにしてますけど、あれってそこそこお金持ちだからなんですかね。それともあれで日本人の底辺なんですかね。何とも実態が分からないというか、何が平均的なレベルなのか分かりにくいなって思います。

さて、土日の天気はまぁまぁみたいですね。この時期に暑すぎたり湿度が高すぎるのは体調維持には厳しいです。晴れてほしいですが、雨さえ降らなきゃ良しとして楽しく過ごしたいと思います、それでは。