おはようございます
昨晩の米国株式市場は反発となりました。
NYダウ +645.47 50009.35
NASDAQ +399.65 26270.36
S&P500 +79.36 7432.97
VIX指数 -0.66 17.40
原油 -5.96 98.42
為替 158.86
昨日、太陽フレアの事に触れましたが、そのあと、そう言えばこれからSpaceXが上場するけど、彼らは宇宙が相手ですよね。スターリンク、ロケット、月や火星到達とAI開発に日々邁進されています。来月上場を控えていますが、彼らにとっては、太陽フレアは何も影響がないのでしょうか。
またまたチャッピーに聞いてみました。
SpaceX社としては当然影響は受けるとしています。例えば、スターリンク衛星喪失、打上げ停止、地上局障害、保険料急騰、顧客補償などが考えらえ、被害額は数十億ドル~数百億ドル規模になると想定しています。ただし、SpaceX社は自社ロケット、自社衛星工場、大量生産能力を持つ企業なので、復旧能力は比較的高いとも考えられているようです。むしろ、SpaceX社単独のリスクよりも懸念されるのは地上の各種インフラへの影響で、その中でも最も懸念されるのは「超高圧変圧器」になるそうです。壊れるとすぐに直せないもので、文明リスクとまで表現しておりました。まぁ、ご存じの方は既に当たり前の想定なのかもしれませんし、インフラ界隈ではそのための対策も色々と施されつつあるとは言われているようです。まぁ、兎にも角にも上場してどうなるかは神のみぞ知るということですね。
そして注目のエヌビディアの決算ですね。EPSは1.87ドル、市場予想を0.10ドル上回ったようですね。売上高は816億2000万ドル、市場予想を26億5000万ドル上回ったようですね。800億ドルの追加自社株買い枠を設定とも言っているようです。発表直後は少し下げていましたが、持ち直して動いている感じにも見えます。その後も多少の上下はありましたが、引値近辺で落ち着いていますね。日本株はの影響は限定的となりそうです。
今日は出張ですが、生憎の雨模様です。ただ、昨日までの夏日からは大分マシなので、むしろ良かったと思います、それでは。