おはようございます
昨晩の米国株式市場は下落となりました。
NYダウ -322.24 49363.88
NASDAQ -220.02 25870.71
S&P500 -49.44 7353.61
VIX指数 +0.24 18.06
原油 -0.40 103.98
為替 159.06
太陽の活動が極大期にあるそうですね。あまり考えたくはない話ですが、太陽フレアの超巨大版が地球を襲う可能性があると言われています。なんでも、太陽は、11年周期で極小期と極大期を巡っているらしく、今年がその11年目で極大期みたいなんです。そして、超富裕層はせっせと地下壕を自前で使っていると言います。本当か嘘か、それすら分かりませんが、大規模な太陽フレアが連発すると、前に発せられたフレアを後ろから押すように、後のフレアが重なってもっと凄いフレアになることもあるそうです。そうなると地球そのものが影響を受けます。人類になす術はなく、かなりの犠牲者が出ることも考えられるそうです。何だか怖いですよね。でも最近多くないですか、この手の恐怖を煽る話題。でも、無関係だとおもいますが、昨日私のiphoneのgmailが突然接続されなくなったんですよね。暫くしたら繋がりましたが、こんな事一度も無かったので少し慌てました。もっとも、チャッピーに聞いたら解決方法を簡単に教えて売れましたけどね。煽りと言えば、典型的なのは富士山の噴火ですね。これだって、もし噴火したら関東一円は壊滅的です。そしてハンタウイルスもある意味そうです。更に国内的には異常に多発する火事ですね。特に山林と神社仏閣ですけどね。加えて事件事故が相次いで起こっています。そして言わずもがな、世界的には戦争が継続され、供給制約からのインフレがキツくなってきています。そして以前から言われていましたが、エボラがアフリカで出てきましたね。少し前までは、世界的に株高で史上最高値を更新しましたね。それなのに、これだけ負の出来事が頻発するのは何なのでしょうか?やはり、戦争行為が起こると物価がどうしても高くなりがちになり、景気には悪いという事なんですよね。これが諸悪の根源であり、私はワザとやっていると思いたくなりますね。あれこれ戦争をする言い訳は聞きますが、どれもこれも、言いがかりや因縁を付けては戦争に持っていっているとしか思えません。ロシア・ウクライナ戦争から始まり、その話が廃れてくると次の戦争を原油価格に影響大な中東で起こさせている。こうした事は当然ながら個人的な話で起こせるわけでもなく、やはり誰かが何処かで企まないと起こり得ません。どちらも理由がお粗末ですよね。つまり、コロナやエボラといった疫病と戦争。これらが交互に引き起こされて、それでも尚次から次へと被害甚大になる事が起こっています。無駄な戦争や疫病、火事や不法移民など、日本だけでなく世界でも問題が続出していますね。全て結果的に偶然起こった事なのかもしれませんが、指摘などこれまでされてきたものもあり、偶然や自然発生的な話ではないと思われるものもありますね。
さて、暑くなってきました。朝夕は涼しげなのでまだ良かったですが、これからは梅雨入りとなりじめっとした雨混じりの季節となりますね。一年の水分確保には大事な雨ですので、降ってくれないと困りますが、これで火事も起こりにくくなってもらいたいものです、それでは。