株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

AIは使ってなんぼ!?

おはようございます

 

昨晩の米国株式市場は反発となりました。

NYダウ   -67.36   49693.20

NASDAQ      +314.14       26402.34      

S&P500        +43.29           7444.25

VIX指数         -0.12                 17.87

原油            -1.41               100.77              

為替                                      157.88

 

世界は今AIブーム真っ盛りです。特に最近はエージェントAIが目立ってきました。チャット型AIは話し相手であり検索ツールでもあります。聞いた事には誠実に、肯定的に答えてくれるAIで、中には人間以上の親近感、依存感をもって接している人もいますね。しかし、エージェントAIは聞いた事に答えるのではなく、依頼した事を実行して形にしてくれるAIです。私のようなネット兼IT低リテラシーオヤジからすると、書いたり話したりして要求した事を、こちらがコードとか全くの無知でも勝手に書いてくれて実行してくれるんですよね。試しにchat GPTに「クロードを使って自動的に株価指数や為替、商品価格、株価に影響するようなニュースを自動的に収集して分析して一覧にして見れるようにして下さい」と依頼してみました。すると、いくつかのやり取りはあったものの、私の意を汲んでほぼ望んだような形でエクセルに表してくれました。ニュースはその時点で得られる記事を5個選んで解説してくれています。これから更に色々と改良していくのですが、何が出来るか楽しくなってきました。そんな感じで色々とネットで使い方などを指南してくれる動画を見ていたら、あるユーチューバーの動画で、「world monitor」というオープンソースでやってる情報ソースを教えてくれました。ぱっと見ですが、様々なニュースや情報が世界地図や動画を一画面に格好よく配置してくれているサイトです。カスタマイズも可能で、自分好みに配置を変えられるんですよね。ただですね、そんなに頻繁に何かが起こるわけでも無いので、暇ならいいですけど仕事中や何かしているなら見ないですね。むしろ、そうしてサイトから知りたい情報を提供してもらう感じで使ったほうがいいですかね。

私のような、な~んにも分かってないド素人でさえある程度作れてしまうというのは、仕事としてやられている人のレベルには到底敵わないと分かりつつも、むしろコーデをかける事よりも、伝え方や表現の上手い人の方がこれからのエージェント型AIをうまく使えるのではないかとも思えてきます。ま、順番が逆でも良いのかなって思います。つまり、最初にプログラミングを覚えるのではなくて、AIに作ってもらう過程で興味が出てきてプログラミングを理解するみたいなね。そうこうしているうちに、そうした事をやる人とやらない人の差は大きくなるのかなと思います。やはり、成功者の皆さんが皆さん仰る通り、行動、実行を継続する人が最後に上手く行く人なんだって事ですね。AIをまず使う、使ってみて何が出来て何が出来ないのか。自分はどうしたいのかなどもやっていくうちに見えてくる、理解するというよりは見えてくるという感じなんでしょうね。

さて、昨日親知らずを急遽抜いてきました。まっすぐ生えているので抜く必要はないと言われてきました。しかし、かなり前から食べ物が挟まり、それも歯周病の一因だったと思っていました。現在歯周病治療をしていて、それなりに成果が上がってきていたので、もう抜いてしまおうと決意しました。親知らずが無ければそもそも歯に挟まること自体が無くなるわけで、通常の奥歯にはとても良いと思います。毎日せっせと音波歯ブラシで歯磨きしているので、還暦になる前には良い方向へ改善できるようにしたいですね、それでは。