おはようございます
昨晩の米国株式市場は続伸となりました。
NYダウ +12.19 49609.16
NASDAQ +440.88 26247.08
S&P500 +61.82 7398.93
VIX指数 +0.11 17.19
原油 +0.61 95.42
為替 156.67
やはり日本株も強いのでしょうね、朝方から午後にかけてはそこそこ下がっていましたが、引けにかけて戻しました。マイナスで終わりこそしましたが、ここで終えるのが玄人っぽいです。そして雇用統計ですが、非農業雇用部門就業者数は前月比115,000人増でした。失業率は4.3%でしたが、概ね想定内の感じでしたかね。こうなると、インフレのはずですが米国経済は思ったよりしっかりしている事になり、金利が下がらなくても株価の上昇は正当化されるという流れになるのでしょう。そしてなによりも半導体系は凄い事になってますね。資材とか部材とか高騰しているんじゃなかったっけ。中小企業と巨大企業では材料の調達は違うとは思うけど、どの大企業も部品は中小から購入するわけで、その中小企業が製造コスト増で困っているのに、大企業だけはどこ吹く風になっているように見えるわけです。だって、値上げラッシュじゃないですか、それで設備系とか値上がり云々どころではなくなってきている、つまり買えない状態になっているところも出ていると聞きます。にも拘らず、そんな事は中小弱小のいう事で、我々大企業には無関係みたいに株価は大暴騰してますよね。こんなの続くはずがないって普通は思うじゃないですか。でもね、上げているのは誰かと言えば、個人じゃないですよね。yはり情報の質量とも圧倒的に持っている機関や法人が買っているわけです。彼らがこんな買い方をするという事は、暫くはこの状況は続く、若しくは続けさせるという事だと思うんですよね。まぁ、どこまで続くのかは神のみぞ知るという事になるんでしょうけど、貨幣価値の下落はこれからも続くことを考えると、今後も暫く高い相場が続きそうです。
さて、これから山中湖方面へ行ってきます。天気は回復してとても良い気候となりました。これも日ごろの行いが良いからでしょうかね、冗談ですけど。今日は私の誕生日、50代最後になるんですよね。早いものですね、人生なんてあっという間に終わってしまうのでしょうね。長生きが良いのか悪いのか分かりませんが、健康で楽しく暮らせるなら長生きもいいかもですね、それでは。