おはようございます
昨晩の米国株式市場は小幅安となりました。
NYダウ -313.62 49596.97
NASDAQ -32.74 25806.20
S&P500 -28.01 7337.11
VIX指数 -0.31 17.08
原油 +2.06 97.14
為替 156.92
昨日の日本株は日経平均株価で5.5%、TOPIXで3%の上昇となりました。確かに連休であった事もあって、その穴埋め的に上げたものと思われます。でも、これって堂々の史上最高値ですよね。上げの要因ははっきりしているのですが、こうなると普通の人はついて行けません、こんなんでいいのでしょうか。そろそろ、TOPIXが日経平均株価よりも高い上昇率を叩き出しても良い頃なんではないでしょうか。ついて行けなきゃ遅れを取り、買えば下落リスクを過大に心配させられる、良いこと無いじゃないですかねぇ。そして小幅とはいえ、昨晩の米国株は安くなりました。今朝の時点では、日経平均先物はその分安くなってます。米国株が下がったのは、イラン南部のバンダルアバス近郊で複数の爆発音がしたと速報で入ったからとも言われます。何でこんなに不安定な情勢にも拘らず株は史上最高値を更新するのでしょうか。何のリスクが解消したというのでしょうかね。それとも、ベタな話で原油高止まりでインフレは継続されるから株はその分高くなるって寸法なんでしょうか。米国株の影響を最大に受けながら、国内事情等で史上最高値は更新するのですが、TOPIXの動きが日本の状況を一番よく現しているのかもしれません。日経平均株価は半導体関連株である値がさ株の影響を受けすぎですね。でも多分これらが暫くの間、もっと上がるんでしょうね。問題はそれ以外の株価の後追いがちゃんとあるかどうかです。相場の底上げが無いといくら何でも長続きはしてくれませんから。そろそろ、小型株も含めた株価の水準訂正的な引き上げが欲しいところです。
ところで、明日私はやっとGWらしい事をします。と言っても一泊ですがリゾートホテルへ行ってきます。山中湖なんですが、富士山を見たくていく事にしました。ただ、曇りで見えないことが多いのも事実で、行ったはいいが見えずじまいという事も結構あるんですよね。なので、今日も小さな徳を積んで、明日明後日のうちで何とか綺麗な富士山を見れたらいいなと心から願っているところです、それでは。