株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

NY株続落 ファーウェイどうなるの?

おはようございます

NYは続落でしたね、84.10ドル安の25679.90ドル。

為替はほぼ動かずでした。CMEは100円くらい安いんですかね。

 

少しきになる記事がありましたね。

ロイターですが、米国土保安省、中国製ドローンによる企業データへのリスクを警告という見出しですが・・・

中国製無人航空機システムが情報機関に無制限のデータアクセスやアクセス権の乱用を認める権威主義国家に米国のデータを持ち込むすべての技術製品に強い懸念を抱いているという話みたい。

暗に中国DJIを指しているのか分かりませんが、早速DJIは米政府や米大手企業による独立した懸賞を受けていると説明しているとのこと。

つまり早々と手を打ってきたということですよね。

 

気になるのはこういった感じであちらこちらで中国企業を合法的に行政の対応として排除していく風潮が出来て行ってしまうこと。

ファーウェイなんかとっくに犯罪企業みたいに話が出来上がっちゃって、本当のところは誰も分からないが、取引が減ればおのずと弱体化されていくのでファーウェイにとってはどうしようもない事になっちゃうね。

欧州側がどういう態度をとってくるかだね。

 

そんな中で日本はどう対応していくんだろう、よく分からない。

それからスプリントとTモバイルが合併を認められそうになってきましたね、司法省の審査がこれからと言う事で、気は抜けませんが、株価は反応したようですね。

ソフトバンクはどう動くのかな?