株歴30年生の雑感ブログ

株式相場と資産運用と転職の雑記ブログかな

MENU

内定辞退ってそんなにしなきゃなの?

こんにちは

今日は暑いくらいな良い天気ですね!

いや~正直家にいても暑いですよ、外よりはマシだけど。

NYが上がってくれてやっと日本も上がったね。

昨日令和になって初めて?上がったけど、今日に繋がって良かった。

久々に日経平均300円高なんて数字も見れたしね。

今晩もNYは堅調に推移して4連騰してほしいね。

 

それにしても、今時の就活って内定を辞退するのにわざわざ会社に行って採用担当者に感謝を述べて・・・なんてやんなきゃいけないの?

誰かも言ってたけど、企業が断りの連絡をするときは定型文でご期待に沿えませんでした、今後のご健闘をお祈りしておりますなんて書いてメールで終了って感じなのに、なんで求職者側だけ直接会いに行かなきゃいけねぇんだってなるよなぁ。

変な事書く人がいるねぇ。

こっちなんか、転職サイトのメールで〇〇からエントリーしませんかって来たからエントリーしたのに、面接どころか、何にも返信すらよこさない企業だってあるくらいだよ。

それと書類選考でも面接後の連絡でも、「連絡があったら次に行けますがなかった場合は次が無いという事でご理解ください」とか言ってる会社もあるよね。

日本の社会はちょっとした危険な国に比べれば安定度抜群なんだろうけど、逆に昔は普通だった礼儀作法はもう無いね。そんな会社が増えているのかな。

 

最近、軽貨物運送業をされているある方の動画を遇残見つけました。

なんか面白かったですね。あの世界は相当なブラック社会なんだろうと思ってました。

でもそうでもないと言うか、そういう会社に入ってしまわなければ言うほどブラックではないし、稼ぎたいという人にとっては仕事を覚えてしまいさえすれば時間的にはドアツードアで長時間になるけど、でも稼ぐことはできますよね。

ブラックと言うのは私的には理不尽さが酷い上に普通のとこよりも給料が低い事を言います、私的にはですよ。だって限度ってものはあるけれど、高給ならだれでも薄給よりは物事耐えられるでしょ?

業務委託型の雇用形態で軽貨物業は不安定と言いますが、最近では外資系超大手とか物流の実務形態を変えてきてるみたいですね。

普通よくあるのが元受けや荷主と個人事業主になってる軽貨物ドライバーの中間にいるあっせん業者。ここがドライバーからピンハネしてるんだけど、この業者には質の悪いのがそこそこいて、ドライバーから色んなこと言って搾取してるらしいよね。だから何も知らないで稼げると思って入っちゃうととんでもない事になることがあるらしい。こればかりは入った会社次第みたい。

中には軽自動車を買わせることが目的の業者もいるらしく、実際には仕事は大して回してもらえず、自動車ローンだけは目一杯残るみたいな悲惨なケースすらあるみたいです。だから、ドライバーの質が良くならない。だからそこの会社の仕事もいい加減。で、に節には怒られる。そりゃそうですよね、稼げないところに優秀な人材が来るわけないんだから。

そこいくと最近は荷主側がこのような惨状をいやがり、直接ドライバーと契約するというとこも出てきてるらしいね。中間がいないからドライバーにとっても搾取される分が無いし、そういう意識の高い会社は待遇も良くしているみたい。ドライバーさんに過度な負担を強いることをさせないようですよ。

あとはドライバーさんが誠実に仕事をすればそれなりに稼げるようです。

やってみようかな私も・・・

軽自動車がないや・・・